【ゆうちょ銀行】口座開設店舗でなくても解約できるのか? でも書いた通り
私は子持ちの主婦だった時期があります。
今日はその学童保育の口座を作ってから解約までの間の話をします。

保護者会の銀行口座を作った私
私は役員として学童保育室の保護者会運営に関わっていました。
保護者会には銀行口座が無く、集めた会費を現金で持っているのが負担だと
会計担当の役員さんから相談を受けたので、
平日に固定の休みがある私が口座を作りに行くことにしました。
その年の会計担当さんの希望で、ゆうちょ銀行を選びました。
職場の近くにATMがあるからという理由でした。
作った口座は次の年度にも繰り越され、2~3年は使っていたと思います。
atm_woman

数年後にいきなり苦情が来た
学童保育室の利用者は小学生なので、一人でも家にいられるようになったり
習い事を始めたりすれば退室します。今度は低学年の子が入って来ます。
こうして1年中、利用者の入れ替わりがあります。
そんなある日の事でした。保護者が集まる場で銀行口座の話が出て
「ゆうちょ銀行だから使いにくいんですけど」
と、新しい会計担当さんから不満の声が出ました。
ちょっと棘のある言い方だったので、カチンと来てしまいましたが
どんな経緯でその通帳が作られたのかを知らないのですから仕方がありません。
なるべく感情を出さないように気を付けながら
「それは私が運営に関わっていた頃に作っただけなので使わなくても良いんですよ」
と、伝えたのですが、それでも納得のいかない様子でした。
komatta_woman2

なんでルールに縛られてるの?
このようなトラブルは銀行口座に限った話ではありませんでした。
私は次の年度の役員さんに業務を引き継ぐ際は必ず
「これは私の年度でのやり方なので、参考程度にして
皆さんで話し合って自由に変えてくださいね」と、しつこいくらい念を押したのですが
行事が少ない(←私が減らした)、もっと交流すべき、昔と違うなど
在籍者が入れ替わると、次々と不満が上がって来ました。
前年度に従わなければならないルールなんてどこにも書いていないのに
何故、不満を言いながら前年度に合わせようとするのでしょうか?
同じ小学校でもPTAとは違い、30人にも満たない規模です。
お互いに名前も覚えられますし、顔を合わせて意見交換も出来ます。
kaigi_shifuku_brainstorming2
そんなに不満なら好きにすれば良いのにと思った私は
「皆さんが行事を増やしたいのはわかりました。
じゃあ自分がリーダーになって仕切りたい方はいますか?」
と、冗談っぽく話を振ってみたのですが、誰も手を上げませんでした。
結局は子どもたちの為に誰かがやるべき!と思っているだけで
自分がやりたいわけではなかったようです。
今の私の立場からすれば偉そうには言えませんが
予算は使い切るものだとか、何でも例年に従うという考えには
疑問を持たずにいられません。

それが安心で楽しく取り組めるのなら構いませんが
皆で嫌々取り組んでいる予算消化の為の行事や
集まるだけで建設的な会話の出来ない会議なんて、時間の無駄でしかありません。
これは保護者の集まりに限らず、会社でも同じだと思います。それではまた。